

2010小学部リーグ戦

 小学部リーグ戦に参加できました!
助っ人にきてくれたヤンキース、グレートの選手、
お世話をしてくれた支部の方々、お父さん、お母さん、
ジュニア・ホークスが試合を出来る環境を作ってくださった皆さんに
感謝し、野球が出来る喜びをかみしめながら、充実した二日間を経験しました。
2010リーグ戦 円陣 
経験の少ないホークス選手達でしたが、りっぱな試合ができました。
他チームの鍛えられたプレーも見れて、いい勉強にもなったことでしょう。
この経験を生かして、もっともっと野球を楽しみましょう!!
2010リーグ戦 倫大朗 2010リーグ戦 タケノリ 2010リーグ戦 マサキ
2010リーグ戦 ユウスケ 2010リーグ戦 リンタ 2010リーグ戦 ユウタ

合同練習

11月14日(日)は、吉野バッファローさんとニューヤンキースさんとの合同練習でした。
今年は、部員不足で試合が出来ない日々が続いていたので、久々の試合(初体験の選手も)
でかなり緊張したかな?
それでも、全選手、日ごろの練習成果を存分に発揮して、りっぱなプレーができました!
正直、指導者も(たぶん保護者の方も)予想以上の出来で(選手には失礼だけど…)驚きました!!
そして試合中の選手の、ちょっと緊張した、でも活き活きと楽しんでいる顔が印象的できた。
練習だけでは学べない多くのことを学んだことでしょう。
101114合同練習


21・23日は、ニューヤンキースさん、グレートさんのご厚意で、
小学部リーグ戦に出場することが出来ます。
支えてくださる他チームや鹿児島支部の方々、保護者の皆さん、そして
同リーグの選手仲間に感謝しながら、思う存分ベストプレーを見せましょう!!!

全国ピカピカ運動

日本少年野球連盟の創立40周年記念事業「全国清掃ボランティア活動」
”全国ピカピカ運動” が11日、日本各地で一斉に行われました。
全国のボーイズリーグ選手は2万3千人だそうです。

我が鹿児島支部も もちろん参加!
甲突川沿いの公園&遊歩道を清掃しました。
全国ピカピカ運動1 全国ピカピカ運動2

 
鹿児島ジュニホークス小学部は、高麗橋~南州橋の間が担当でした。
私たちのふるさとを、日ごろお世話になっている地域の皆さんへの
感謝の気持ちをこめて清掃しました。
        全国ピカピカ運動3 全国ピカピカ運動4

高麗橋~南州橋の間は、歴史ロード”維新ふるさとの道”になっていて、
島津日新公の「いろは歌」47首を紹介した石碑や再現された武家屋敷があり、
清掃の合間に見学して楽しむことが出来ました。
    維新歴史ゲート 武家屋敷の再現

選手も保護者も、気持ち良い汗をかいて、新しい発見もあり、貴重な体験が出来ました。
記念事業だけに終わらず、継続的にやってもいいかもしれませんね。
        

ラダー・トレーニング

俊敏性を養うラダー・トレーニング。
最初は、複雑なステップになると、途中で混乱して足がもつれてました。
でも、そこは子どもの吸収力。
あっという間に、指導者も追いつかない速さに!
ゲーム感覚で楽しみながらトレーニング。

ラダー


初心者の子どもたちも、どんどん体力が増してきているようです。
体験練習を随時受け付けてますので、
気軽にグランドに来てください。

グランド、練習スケジュールは、
このブログのカテゴリ「練習グランド」と「練習スケジュール」をご覧ください。
お待ちしています!



新チーム始動!

2010年度 新メンバーで練習を開始しました。
新6年生は、4月になったとたんに表情、態度が自信と責任感に満ち、
急に頼もしさを感じられるようになりました。
ほんとうに子どもの成長にはいつも驚かされます。
新しい仲間もすぐに溶け込んで、楽しく練習しています。

小学部では、けがをしないフォーム作りやこの時期に飛躍的に伸びる
といわれている俊敏性を高めるトレーニングも加えながら練習しています。

写真はペットボトルを使ったゼロポジションを身につけるトレーニングです。
ゼロポジションは、1961年にインドの整形外科医が提唱したもので、
この位置でボールをリリースすると、最高速でボールに力を伝えると同時に
肩の障害予防にもなるようです。
ゼロポジション
野球をやるならボーイズリーグ
bl
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
